ウロさんの生きものがたり

湿地帯の生き物

夏のトンボ2021@九州南部①

今回トンボを観察した場所は、ため池とそこに隣接する湿地です。7月初旬に訪れました。 チョウトンボ Rhyothemis fuliginosa Selys,1883 ♂ ため池に到着してすぐにチョウトンボの姿が目に入りました。 写真の個体は翅の先端に斑紋が出現するタイプです。美…

コンビニのしじみ汁(セブイレ)

即席しじみ汁に入っている「しじみ」の正体が気になったので、購入して調べてみました。今回調べたのは、セブンイレブンで販売されている「カップみそ汁 しじみ」です。https://7premium.jp/product/search/detail?id=7937カップの中には、殻付きのしじみが…

久しぶりに見た鳥

全国的に梅雨の季節となり雨の日が多くなってきましたね☔️先日、買い物後に田んぼ地帯を通っていたところ、見覚えのある鳥の姿が目に飛び込んできました。その鳥の正体は、、、赤色でとても長い足が特徴的なセイタカシギでした!!実は、これまでにセイタカ…

青春18きっぷを使って但馬の旅!

当分、但馬(兵庫県北部)に行くことは無さそうなので、青春18きっぷを使ってゆっくり旅をしてきました。スマホで景色を撮影️✨ 餘部駅に行きました。今回は天気が微妙だったので、夏の良い天気の日に再訪したいと思います。 道の駅で昼ごはんを食べました エビ…

琵琶湖博物館

前回の続きです。企画展示を見たあとは淡水魚の水槽を覗いていきました。 たくさんの淡水魚が展示されているコーナーの風景。たまたま人が少ない時間帯に訪れたので、ゆっくり展示を見ることができました。 オウミヨシノボリ..ですかね.. オオタニシがい…

琵琶湖博物館の企画展示を見たよ。

先日、滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。以前来たときはリニューアル中だったはずなので、かなり久しぶりです。 まずは企画展示「守りたい!少なくなった生き物たち-未来につなぐ地域の宝物-」をじっくりと見て回りました。おっ!!淡水貝類と陸生貝…

冬の湿地帯修行!

少し前に、北の方で調査をする機会がありました。 今回は、調査の際に見た生きものを少しだけ紹介します。 ニシシマドジョウ 採集した地点と、尾鰭付け根の黒点が上のみ明瞭であることからニシシマドジョウと思われます。 ニシシマドジョウ 先ほどと別の地点…

1月の鳥見まとめ①

1月に観察した鳥を紹介します! コゲラ 久しぶりに森林公園で鳥見をしました。人があまりいなかったので、コゲラが木をつつく音がよく聞こえました。この他にツグミやエナガがいました。ルリビタキが見られず残念でした(-.-) ハヤブサ コゲラを見た帰りに発…

年末の鳥見

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今回は2020年の末に撮影した鳥をまとめました。 ミサゴ 突如頭上に現れました。やはり美しいですね。写真はイマイチですが... タシギ 一緒に鳥見していた友人が見つけてくれました。 …

ため池めぐり③ ナニワトンボ発見!

本当は水生昆虫を採りに行く予定でしたが変更し、ため池で出会った方から貴重なお話を伺うことができました。今でも残る貴重な自然を守るために、少しずつ頑張りたいと改めて感じました。アキアカネ Sympetrum frequens この池と次の池で合わせて10匹ほど確…

水路で魚採り

水路を覗くとたくさんの魚が見えたので採集に向かいました!オイカワ です。 ただただ美しいです。たくさん採れて感動しました。 アブラボテ の幼魚。 この水路では2~3cmほどの幼魚が多く、成魚はほとんど見かけません。 カネヒラ。 少し迷いましたが、背鰭…

ため池めぐり②

1週間前のため池めぐりの様子です。ミサゴ Western Ospreyかっこいいです!ミサゴに出会うとかなりテンションが上がります。 ナツアカネ Sympetrum darwinianum♀です。まだまだ元気そうでした。この池ではナツアカネとオオキトンボが少しいるだけでした。 …

ため池めぐり①

寒くなってきましたね⛄先日のため池めぐりで出会った様々な生きものを紹介します!キセキレイです。美しい鳥ですね。山際の水辺で見ることがありますが、そのほとんどは警戒心が強い印象です。この個体は警戒心が弱く、じっくり観察することができました。 …

ため池のアカトンボ②

前回の続きです。 ナツアカネ♂体色は濃い赤色です。多産する場所は少ないものの、各地でちらほらと見かけます。10月はナツアカネが多く、11月になるとアキアカネが姿を現すといった印象です。 アキアカネ(左♂、右♀)アキアカネはかなり好きなトンボです。雄は…

ため池のアカトンボ①

最近ため池で見たアカトンボを紹介します!まずは、コノシメトンボ。 顔から腹部まで濃い赤色の美しいトンボです。 コノシメトンボによく似ているリスアカネ。 警戒心はあまり無い印象です。 オオキトンボ。 個人的には、美しくてかっこいいトンボだと思って…

秋のため池めぐり

はじめての投稿です。よろしくお願いします。最近は、素晴らしい秋の湿地帯(特にため池)と、そこに棲むいろいろな生き物を探しに出かけてばかりです...