ウロさんの生きものがたり

湿地帯の生き物

年末の鳥見

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今回は2020年の末に撮影した鳥をまとめました。


f:id:Sympetrum:20201214180558j:plain
ミサゴ
突如頭上に現れました。やはり美しいですね。写真はイマイチですが...



f:id:Sympetrum:20201214180848j:plain
タシギ
一緒に鳥見していた友人が見つけてくれました。
意外と動きが素早くて面白いです。羽の模様は美しいですね。



f:id:Sympetrum:20210102145051j:plain
オオバン
かなり近くまで来てくれました。その後、撮影中の私に気づくとすごい早さで逃げて行きました😅



f:id:Sympetrum:20210102145345j:plain
ニュウナイスズメ
2020年の1月にも同じ場所で確認しました。



f:id:Sympetrum:20210102145609j:plain
トビ
かっこいいです。やはり、近くで見ると大きいですね。



f:id:Sympetrum:20210102145808j:plain
チュウガタスジシマドジョウ
〆のチュウスジです(謎)。美しいです。
魚道内の湿った土の上にいたところを友人が見つけました。魚道に取り残された後、砂泥に潜らず過ごしていたのでしょうか。


今年もフィールドワークを楽しみたいと思います。