ウロさんの生きものがたり

湿地帯の生き物

コンビニのしじみ汁(セブイレ)

即席しじみ汁に入っている「しじみ」の正体が気になったので、購入して調べてみました。

今回調べたのは、セブンイレブンで販売されている「カップみそ汁 しじみ」です。

https://7premium.jp/product/search/detail?id=7937

f:id:Sympetrum:20210616160348j:plain

カップの中には、殻付きのしじみがパックされている具の袋と調味みそが入っています。


f:id:Sympetrum:20210616162208j:plain

しじみとみそを入れてお湯を注ぎ、まぜまぜします。


f:id:Sympetrum:20210616163538j:plain

できました!しじみの味が濃くて美味しいです。食べ終わったら、しじみの殻を回収します。


f:id:Sympetrum:20210616164010j:plain

回収したしじみの殻。
殻表の色と成長脈、内面の色を見ると3つの型に分かれるように感じました。

いずれの型も殻頂が概ね中央にあり、盛り上がっているほか、殻表の光沢が弱いように感じます。

これらの特徴はセタシジミに当てはまりますが、側歯横が白色になっている点は、紀平ほか(2009)に掲載されているセタシジミの標本と異なります。
また、セタシジミの持つ、マシジミヤマトシジミにくらべて殻が極めて厚いという特徴は見られませんでした。

このことから、今回調べたしじみ汁に入っているしじみは、セタシジミでは無いと考えられます。

では、このしじみの正体は何なんだとなりますね。

少なくとも、日本に生息するシジミ属ではないようなので、正体は「外国産シジミ属」とするのが妥当であると思います。


参考文献
紀平 肇・松田征也・内山りゅう,2009.日本産淡水貝類図鑑 ①琵琶湖・淀川産の淡水貝類 改訂版.159pp.ピーシーズ,東京.