ウロさんの生きものがたり

湿地帯の生き物

ため池めぐり③ ナニワトンボ発見!

本当は水生昆虫を採りに行く予定でしたが変更し、ため池で出会った方から貴重なお話を伺うことができました。今でも残る貴重な自然を守るために、少しずつ頑張りたいと改めて感じました。

f:id:Sympetrum:20201124174156j:plain

アキアカネ Sympetrum frequens
この池と次の池で合わせて10匹ほど確認しました。



f:id:Sympetrum:20201124174559j:plain

ニホンアカガエル Rana japonica
到着して間も無く、草むらから飛び出してきました。この個体はとても明るい色ですね(о´∀`о)
冬眠に備えてなのか、少しぽっちゃりしてます。



f:id:Sympetrum:20201124174937j:plain

ナツアカネ Sympetrum darwinianum
この赤色、ほんとうに美しいです!!
12月に入っても見れるのでは?と期待しています。



f:id:Sympetrum:20201124175138j:plain

そしてなんと、交尾態のナニワトンボ Sympetrum gracile がいました。
11月23日ですが、まだ残っていたので驚きです!今年はもう見れないのかな...と思っていたのでとても嬉しいです。



こんな感じで、生物多様性の恵み(文化的サービス)を享受した、素晴らしいため池めぐりとなりました。生物多様性に感謝です。