ウロさんの生きものがたり

湿地帯の生き物

冬の湿地帯修行!

少し前に、北の方で調査をする機会がありました。
今回は、調査の際に見た生きものを少しだけ紹介します。

f:id:Sympetrum:20210309003239j:plain
ニシシマドジョウ
採集した地点と、尾鰭付け根の黒点が上のみ明瞭であることからニシシマドジョウと思われます。


f:id:Sympetrum:20210309004117j:plain
ニシシマドジョウ
先ほどと別の地点で採集したメスです。かなり大きく、とても美しいと感じました。


f:id:Sympetrum:20210309004741j:plain
ナベブタムシ
実は、ナベブタムシは初採集なんですよ…!!
網の上で動き回っていました。かわいいです。


調査では、本当に湿地帯に沈んでしまうなどのトラブルもあり、かなり過酷な修行となりました(多分)。また、出会った生き物の種数も多いとは言えないものの、様々なことに臨機応変に対応することができるようになった気がします。とても良い経験になりました!
最後に、同行してくださった方には大変お世話になりました。ありがとうございました。