ウロさんの生きものがたり

湿地帯の生き物

水路で魚採り

水路を覗くとたくさんの魚が見えたので採集に向かいました!

f:id:Sympetrum:20201124172834j:plain

イカワ です。
ただただ美しいです。たくさん採れて感動しました。



f:id:Sympetrum:20201124172942j:plain

アブラボテ の幼魚。
この水路では2~3cmほどの幼魚が多く、成魚はほとんど見かけません。



f:id:Sympetrum:20201124173120j:plain

カネヒラ。
少し迷いましたが、背鰭の軟条数等の形態からカネヒラと判断しました。
この水路を訪れる度にカネヒラを確認していますが(5月には幼魚、7月と前回は成魚)、産卵母貝となるイシガイ類が極めて少ないため、どこで産卵しているのかは不明です...



f:id:Sympetrum:20201124173201j:plain

モツゴ
一匹しか採れませんでした。いいサイズですね。



これらの他にカワヨシノボリと、カワムツと思われる魚が採れました。

もう少し生物に配慮した環境になれば、もっと魚が増えるんだろうなと感じました。